女は歩けばコスメにあたる〜少しのことで見た目マイナス5歳は簡単!〜

マイナス5歳でイキイキ元気に自分自身も家族もまわりも元気に幸せにしてあげましょう♥

 

日本の涼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の夏、工夫で涼しく過ごす

毎日暑いですね〜
暑いとすぐにクーラーをつけてしまいますが、昔はクーラーなんてなかったわけで…
どうやって過ごしていたのでしょうね〜
昔の日本は、夏を涼しく過ごすさまざまな工夫がありました。

打ち水は夏の日本の風物詩です。
打ち水

打ち水1

私は茶道を約10年習っていたのですが、茶道でお客様をお迎えする時に必ずするのが
「打ち水」
夏なんかは、たっぷりの打ち水で涼しさを演出します。
昔から日本では、道のほこりをおさえて
「場を清める」という意味合いがあって
打ち水をするのは「見た目」が涼しくなるだけではなくて
ちゃんと冷却効果があるんですよ♪

たった1リットルの水を撒くだけでも580kcalの冷却効果があります。

すだれもいいですね^^
すだれ

日差しを遮って、風だけを入れてくれるので
涼しくなること間違いなし!です。
薄暗いほうが、涼しくも感じます^^

風鈴

風鈴の音色も涼しさをアップしてくれますね。
風鈴の音には、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど
自然界にある癒しの音と同じ3000ヘルツ以上の高周波音が含まれており、
その高周波音は脳内のストレスを抑制したり、
思考・運動能力を活性化させるホルモンの分泌をさかんにする働きがあるんです!

かわいい風鈴の音色は、私たちの思考や運動能力にも
関係してくれるんですね。


今年の夏は「猛暑」vs「節電」
で、日本に昔から伝わるエコな暮らし方が注目されています。
私も、打ち水、風鈴、すだれなど試してみたいと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

★★mina★★

Author:★★mina★★
★卒業後、大手化粧品メーカーでビューティアドバイザーとして勤務。
★在職中、ちょっとしたお手入れ・メイクで人の第一印象は大きく変わる事、見た目から受ける印象で、ビジネスや人間関係に大きな影響がでることを学ぶ。
★仕事・プライベートを通じて、美容法(スキンケアとメイク)と健康法を研究。
★東京で結婚。現在は京都在住でアロマアドバイザーとしてサロンで施術も行なっている主婦です。
★毎月3万円以上費やしている美容アイテム! 本当に役に立った最強のアイテムをブログで紹介します。

▼私の一番のお気に入り♥
オラクルおすすめ
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
▼役立つブログがいっぱい▼

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。